よくある質問

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※Flash Playerで動画がご視聴になれないお客様へ

「操作方法に関するトラブルや質問」の、「画再生について」をご覧ください。

※Flashのインストールがうまくいかないお客様へ

「操作方法に関するトラブルや質問」の、「PC環境について 1-9」をご確認ください。

よくある質問トップ10

キーワードでよくある質問を絞り込む

A. サービス内容について

1. 提供サービスについて

全ての答えを開く/閉じる

1-1NHKオンデマンドはどのようなサービスですか?

NHKが放送した番組をブロードバンド回線等を通じて、PCや高機能TV等に有料で配信するVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスです。

1-2どんなコンテンツを提供しているのですか?

1.見逃し番組

NHKの4つのチャンネル(総合、Eテレ、BS1、BSプレミアム)で放送している番組の中から、「大河ドラマ」や「連続テレビ小説」などの番組を、月々約600本配信するサービスです。見逃してしまった番組を放送の当日または翌日から14日間程度配信します。

2.ニュース番組

「おはよう日本(7時台の全国放送のみ)」、「正午のニュース(全国放送のみ)」、「BS列島ニュース」、「ニュース7」、「ニュースウオッチ9」を、放送後数時間で配信を開始して1週間配信します。

3.特選ライブラリー

過去に放送され保存されているNHKアーカイブスから厳選した名作ドラマや「NHKスペシャル」の「映像の世紀」や「地球大進化」、「NHK特集」といったドキュメンタリー番組など、NHKの豊富な映像資産から約4000本の番組を配信するサービスです。権利許諾期間に応じて配信します。

また会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組も配信しております、是非お楽しみください。
(スマートフォン、タブレットをご利用の皆様は検索画面から無料番組をお探しいただけます)

1-3販売形態は?

見逃し番組、特選ライブラリーの番組を1本ごとに購入する「単品」と、見逃し番組とニュース番組を月間見放題で購入する「見逃し見放題パック」、特選ライブラリーの番組を月間見放題で購入する「特選見放題パック」の3つをご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。
※一部の番組については、見放題パックではご覧頂けないことがあります。(該当番組はこちら

1-4「見逃し見放題パック」とはどのようなものですか。

見逃し番組とニュース番組を月額972円(税込み)でご覧になることができます。見逃し番組を、配信期間中いつでも何本でも視聴できるほか、見逃し見放題パックを購入された方のみ、過去1週間に放送されたニュース番組も視聴可能となるお得な見放題パックです。
詳しくは こちらをご覧ください。

1-5「特選見放題パック」とはどのようなものですか?

特選ライブラリーの番組が月額972円(税込み)で契約期間中、見放題になるサービスです。
特選ライブラリーすべて、配信期間中いつでも何本でも視聴できるお得な見放題パックです。連続ドラマや大型シリーズなどの視聴に最適です。
随時対象番組が追加されます。(権利等の都合で配信終了となる番組もあります。)解約しない限り自動で毎月契約更新されるサービスとなります。
詳しくはこちらをご覧ください。
※一部の番組については、見放題パックではご覧頂けないことがあります。(該当番組はこちら)

1-6なぜ有料なのですか?

通信回線で番組を配信するには、現在の著作権法では、「放送」と「通信」の権利許諾がまったく別の扱いとなっており、権利者に対して、「放送」と「通信」では別々の許諾を取り権料を支払う必要があります。また、放送のテープから配信用のファイルや番組情報などを作成する経費、配信サーバ設備維持費、回線料等も必要になり多大なコストが発生します。

NHKオンデマンドは、本来の放送事業と会計を明確に区分して運営することが放送法73条で義務付けられています。受信料という公的な資金を利用してVOD市場に入っていくことは、公正競争上にも影響を及ぼすため、NHKオンデマンドのサービスは、受信料とはまったく別の利用料金となります。

1-7会員登録は有料ですか?

いいえ、会員登録は無料です。
番組をご購入いいただいた場合のみ料金がかかります。
こちらから会員登録いただけます。

1-8新規会員登録をするには、どうしたらいいですか?

「会員登録」からご登録ください。

1-9仮登録しましたが、メールが届きません。

お客様がご利用のメールサービス、メールソフトにおいて自動でフォルダ振り分けされている場合や、セキュリティ対策(スパムメール対応)で受信を拒否している、もしくは別フォルダに移動されている場合があります。ご利用のメールサービス、メールソフトの設定をご確認のうえ、「NHKオンデマンド会員登録完了手続きのお願い」という題名のメールが届いていないかもう一度ご確認ください。

メールが見つからない場合、入力したメールアドレスが間違っていた可能性があります。再度登録処理を行ってください。その際、同じアカウントIDを利用したい場合は、24時間以上経ってからお手続きをお願いいたします。

1-10 仮登録後に送られてきたメールのURLを
クリックしても本登録が完了しません。

仮登録後に送付する「NHKオンデマンド会員本登録手続きのお願い」のメールのURLは一度のクリックで本登録が完了します。
2回以上クリックしてしまうと、「IDは既に使われております」などのエラーメッセージが表示されます。
この場合でも、既に本登録が完了していることがありますので、「NHKオンデマンド会員登録手続き完了のお知らせ」という題名のメールが届いていないか、または、NHKオンデマンドサイト上で「ログイン」ができるかのご確認をお願いします。
このメールが届いているか、「ログイン」が可能な場合は、既に本登録が完了しております。

上記の他、推奨環境と異なる環境でご利用になっている場合なども同様の症状が発生する事がありますので、NHKオンデマンドサイト上の「動作環境の確認」にて推奨環境の確認をお願いいたします。

1-11 会社の事務所などで視聴したいのですが、
法人でも加入できますか?

個人向けのサービスとなりますので、法人による会員登録はできません。

1-12動画を視聴するにはお金はかかりますか?

NHKオンデマンドは有料のサービスです。画面の商品情報に価格が表示されますので、ご確認の上でご購入ください。
ただし、多くの番組でお試し視聴用の動画を用意しており、こちらは無料でご利用いただくことができます。
また会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組も配信しております、是非お楽しみください。
(スマートフォン、タブレットをご利用の皆様は検索画面から無料番組をお探しいただけます)

1-132か国語放送、副音声に対応していますか?

現在は、主音声のみお聞きいただけます。

1-14海外でも利用できますか?

NHKオンデマンドサービスは、提供先を日本国内に限ることを条件に番組の権利者からの許諾を得ています。
このため、海外でのご利用はできません。

1-15字幕サービスはありますか?

一部の特定番組で字幕サービスを提供しております。対象番組には“字幕”の表示をしております。

1-16動画を保存できますか?

配信データは録画保存することはできません。
「見逃し見放題パック」「特選見放題パック」をご契約いただければ、配信期間中の番組はいつでもどこでも何度でもお楽しみいただけます。

1-17 配信カレンダーで配信予定だった番組が
配信停止になるのはどうしてですか。

コンテンツの瑕疵・権利者からの許諾等の相当の理由をもって配信を中止する場合がございます。

1-18無料動画はありますか?

会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組を配信しております、是非お楽しみください。
(スマートフォン、タブレットをご利用の皆様は検索画面から無料番組をお探しいただけます)

2. 会員ID/パスワードについて

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2-1会員IDを忘れてしまったらどうしたらいいですか?

IDは、会員登録時にお送りした「NHKオンデマンド会員登録手続き完了のお知らせ」メールに記載されていますのでご確認ください。
会員IDの変更や再登録はできませんので、ご自身で慎重な管理をお願いいたします。

2-2会員IDを忘れてしまったため再度、会員登録を行った場合、
購入済み商品の継続視聴はできますか?

できません。ID情報はご自身で慎重な管理をお願いいたします。

2-3会員IDを忘れてしまったため再度、会員登録を行った場合、
古いIDによる購入履歴は表示されますか?

新しい会員IDのマイページには、古い会員IDの購入履歴は表示されません。

2-4パスワードを忘れてしまったらどうしたらいいですか?

パスワードの再登録が必要です。ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再登録を行ってください。再登録時には会員IDに加え、氏名、メールアドレス、生年月日の入力が必要です。

2-5「ログイン状態を保持する」とはなんですか?

ログイン画面の「ログイン状態を保持する」のチェックをすると2週間ログイン状態を保持します。ただし、動画の購入・解約、会員情報の変更時には(PW)パスワードの入力を必要とします。
また、“ログアウト”するとログイン状態は解除され、次回ログイン時に再度ログインが必要になります。

注意!!PCを第三者と共有して使用する場合(ネットカフェなど)、利用後には必ず“ログアウト”してください。

2-6同一アカウント(会員ID)で同時にログインできますか。

既にログインしている場合は、後からログインした接続を有効化するため、先に接続したアカウントはログアウトします。

3. 利用内容の変更について

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3-1購入した商品の確認がしたいのですが。

ログイン後に、マイページ内の購入履歴でご確認ください。

3-2購入履歴が表示される期間は?

過去6か月分の購入履歴を表示しております。

3-3 見放題パックの解約をしたいのですが。

ログイン後に、マイページ内の「マイコンテンツ」で解約手続きができます。「見逃し見放題パック」または「特選見放題パック」を選んでいただき、解約の手順に沿ってお申し込みください。
なお、月途中での解約でも月末までのご視聴が可能となっていることから、返金はございません。

4. メールマガジンについて

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4-1メールマガジンを登録したいのですが。

ログイン後に、マイページ内の会員情報変更画面でメルマガ配信を「希望する」にチェックしてください。次回のメールマガジンから配信いたします。

4-2メールマガジンを解約したいのですが。

ログイン後に、マイページの会員情報変更画面でメルマガ配信を「希望しない」にチェックしてください。次回のメールマガジンから配信を中止いたします。

5. キャンペーンについて

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5-1キャンペーンはありますか?

現在、実施しているキャンペーンはありません。
なお随時、無料動画や特典動画を配信しておりますので是非お楽しみください。

6. その他

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6-1商品を購入する前にサービスを利用できるか
試すことができますか?

はい。「動作環境の確認」に確認方法を表示しています。ご確認の上でご利用ください。
また会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組も配信しております、是非お楽しみください。
(スマートフォン、タブレットをご利用の皆様は検索画面から無料番組をお探しいただけます)

6-2NHKオンデマンドの運営主体はどこですか?

日本放送協会です。

6-3引っ越しをした場合、引っ越し先でもそのまま使えますか?

お引っ越しされた場合も、インターネットに接続されたブロードバンド回線があれば、通信キャリアやインターネットプロバイダーを問わずご利用いただくことができます。

6-4 回線やプロバイダを変更しても、
今までの購入内容に支障はありませんか?

インターネットに接続されたブロードバンド回線であれば問題ありません。

6-5退会したいのですが、どうしたらいいですか?

会員の退会方法については、マイページ内の会員退会からお手続きしてください。
退会後は、現在視聴可能な番組などもすべて視聴できなくなります。また、手続き後に退会のお取り消しはできませんので、ご了承ください。
なお会員継続は無料です。会員限定の無料番組を配信しておりますので是非お楽しみください。

6-6退会後に購入履歴を確認することができますか?

退会後はマイページにログインが出来なくなるので、確認はできません。
なお会員継続は無料です。会員限定の無料番組を配信しておりますので是非お楽しみください。

B. 商品購入について

1. 購入について

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1-1同じ商品を購入すると二重に課金されますか?

視聴期間内に同一の商品を同一のIDで購入しようとした場合、単品どうしはご購入いただくことができませんので、二重に課金することはありません。現在視聴できる商品はマイページ内の「マイコンテンツ」でご確認いただけます。
視聴期間を過ぎた場合は、再度同じ商品を購入することができます。

1-2マイページのマイコンテンツから
購入した商品が消えているのですが。

マイコンテンツ」には、視聴期間内の商品のみを表示しております。視聴期間を過ぎた商品については、マイページ内の「購入履歴」で確認することができます。

1-3お問合せ番号を確認したいのですが。

マイページ内の「購入履歴」にアクセスし、「購入日時/お問合せ番号」で確認することが出来ます。また商品購入時にお送りしている「【NOD】ご購入手続き完了のお知らせ」という題名のメールにも記載されております。

1-4「特選見放題パック」の購入方法は?

会員登録後、本サイトの「特選見放題パック」の詳細ページにある注意事項を確認・月額契約の同意を頂き決済して頂きます。

2. 取り消しについて

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2-1商品の購入取り消しをしたいのですが。

デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

2-2間違えて購入してしまいました。

デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

C. 利用料金、支払いについて

1. 支払い方法について

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1-1料金の支払い方法はどのようなものがありますか?

クレジットカード(対応カードはこちらよりご確認ください)、Yahoo!ウォレット(http://wallet.yahoo.co.jp)、OCNペイオン(http://www.ocn.ne.jp/c-navi/payon/payon.html)、NETCASH(http://net-cash.jp)、モバイルSuica(http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/contact/index.html)、Suicaインターネットサービス(http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/)、ドコモ ケータイ払い(http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/keitai_payment/)、楽天あんしん支払いサービス(http://checkout.rakuten.co.jp/howto.html)、auかんたん決済(https://id.auone.jp/payment/pc/guide/index.html)によるお支払いが可能です。
(ただし、NETCASH・モバイルSuica・Suicaインターネットサービスは「見逃し見放題パック」「特選見放題パック」の購入ができません。)

1-2利用に際して、料金の限度額はありますか?

決済種別毎に毎月3万円が上限となります。

1-3ドコモ ケータイ払いで購入中で、「二重ログインです」とメッセージが出て、トップページに戻ってしまいましたが?

NHKオンデマンドでは、同じIDで2か所以上の場所でログインすることを許容しておりません。
お使いのスマートフォンでオートログインに設定していて、PCでログインして購入した場合など、二重ログインとしてエラーになる場合があります。その場合は、再度ログインし直してから改めて購入手続きを行ってください。
また、購入手続き後、再度エラーが出る場合がありますが、マイページで購入が済んでいるかどうかご確認いただき、正常に購入手続きが済んでいれば問題なく視聴できます。

1-4楽天会員ページで見放題パックの利用を停止(解約)しました。しかしNHKオンデマンドのマイページでは解約状態になっていません。マイページから解約しようとしたのですが、「この商品はご購入頂いておりません。」の旨が表示されました、どうすればよいですか?

楽天会員ページにて利用状況をご確認いただき、利用停止(解約)状態の場合は、翌日あらためてNHKオンデマンドのマイページにてご確認下さい。
尚、翌日も解約されていない場合はコールセンターまでお問い合わせ下さい。

2. 請求について

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2-1引き落としはいつになりますか?

ご登録頂いた支払い方法の条件に準じております。

2-2契約してから現時点までの全ての請求明細を文書で欲しい。

過去6か月分をマイページ内の購入履歴から確認いただくことができますが、文書での発行はしておりません。

3. その他

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3-1見逃し見放題パックや特選見放題パックの
月途中での契約は日割りになりますか?

月の途中で購入をされた場合でも、日割りによる割引はありませんので1ヶ月分のご利用料金が発生します。
月の途中で解約をされる場合でも、日割りによる精算はありませんので1ヶ月分のご利用料金が発生します。
但し、解約月の月末まで視聴可能です。

3-2領収書(レシート)は発行できますか?

領収書(レシート)は発行いたしておりません。 クレジットカード会社から送られてくる「ご利用明細」をご覧ください。
尚、商品をご購入頂いたお客様には、会員情報にご登録されたメールアドレス宛に購入完了のメールをお送りしています。

D. 会員登録について

1. 会員登録について

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1-1登録アドレスは携帯やフリーメールの
アドレスでも良いですか?

はい。フリーメールでも、携帯のメールアドレスでも登録していただけます。

1-2登録した会員情報を変更できますか?

ログイン後に、マイページ内の「会員情報変更」より行うことができます。

E. 番組について

1. 視聴について

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1-1動画を見るにはどうしたらよいでしょうか?

マイページ内のマイコンテンツを表示して頂き、現在視聴可能な商品を選択することでご視聴頂けます。
また、多くの番組でおためし視聴用の動画を用意しており、こちらは無料でご利用いただくことができます。
さらに会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組も配信しております、是非お楽しみください。
(スマートフォン、タブレットをご利用の皆様は検索画面から無料番組をお探しいただけます)

1-2画質は通常のレンタルビデオ(DVD)と同じですか?

お客様の回線接続環境や機種などによって違いますので、一概には言えませんが、一番良い画質(1.5Mbps)による視聴が可能な環境では、およそDVD程度の画質になります。

2. その他

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2-1DVD商品になっていますか?DVDを購入できますか?

NHK DVDの販売窓口は「NHKエンタープライズファミリー倶楽部」です。
お問い合わせは下記にお願いします。
http://www2.nhk.or.jp/goods/pc/cgi/

DVD関係のお問い合わせ窓口

NHKエンタープライズ ファミリー倶楽部
0120-255288 (月~金 9:00~21:00 土・日・祝日 9:00~18:00)
もしくは、03-5478-0829(月~金 9:00~18:00)

F. 操作方法に関するトラブルや質問

1. PC環境について

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1-1どのようなPC環境が必要ですか?

【Windows】
OS:

Windows Vista、Windows 7
(32ビット版、64ビット版)

ブラウザ:

Internet Explorer 9.x
Internet Explorer 8.x
Chrome 12.x以上
Firefox 5.x以上
(すべて32ビット版のみ)
(ただし、ブラウザがサポートしているOSのバージョンであること)

プレーヤー:

Flash Player 10.3 以上

【Mac】
OS:

Mac OS X 10.6、10.7

ブラウザ:

Safari 5.x 以上
Chrome 12.x以上
Firefox 5.x 以上
(ただし、ブラウザがサポートしているOSのバージョンであること)

プレーヤー:

Flash Player 10.3 以上

詳しくはこちらをご覧ください。

1-2“お客様の環境では、こちらのサービスはご利用になれません。”と表示されますが?

大変申し訳ありませんが、次のPC環境からは視聴することができません。

・Windows 95、Windows 98、Windows Me
・Mac OS X 10.3以下

1-3推奨環境以外のPCによる視聴は?

推奨環境以外のPCからのご利用については、視聴できないなどの不都合が発生する場合がありますので、お客様ご自身の判断と責任により行っていただきますようにお願いいたします。

1-464ビットオペレーティングシステムには対応していますか?

2012年4月より、Windows 7、Windows Vistaの64ビットオペレーティングシステムについてサポート対象といたしました。

1-564ビットブラウザには対応していますか?

いいえ、64ビットオペレーティングシステムをお使いでも、32ビットブラウザをお使いください。申し訳ございませんが、64ビットブラウザにつきましてはサポートしておりません。

1-6パソコンからテレビに出力しても見ることができますか?

パソコンからの映像入力端子がついたテレビであれば接続して画面を映すことは可能です。

1-7TVでの視聴はできますか?

「アクトビラ」、ブロードメディア(株)の「Ts'TV」、「もっとTV」などに対応したTVや一部のケーブルTV(J:COMなど)、NTTぷららの「ひかりTV」やKDDIの「auひかりTV」で利用が可能です。
これらは別途ご契約が必要になりますので詳しくは「テレビでの利用方法」をご確認ください。

1-8配信速度を選べないのか。

Flash Playerの機能でネットワークの状況変化に自動的に対応し、最適な配信速度(ビットレート)のストリームに切り替えて動画を配信しておりますが、384kbps・768kbps・1.5Mbpsの中から、任意のビットレートを選択することもできます。

1-9“こちらのサービスのご利用には、ブラウザでのCookieの利用を有効にしていただく必要があります。”と表示されますが?

NHKオンデマンドサービスをお楽しみいただくためには、ブラウザで「Cookieを受け入れる」設定にする必要があります。
通常、ブラウザの設定は「Cookieを受け入れる」ようになっていますが、ご自身で設定を変更された場合や、ウイルスソフトなどの他のアプリケーションソフトウエアにより設定が変更されている場合に、「受け入れない」設定になっている場合があります。
設定内容を確認し、「Cookieを受け入れる」設定にしてください。

詳しい設定方法(例:Internet Explorerの場合)はこちら(PC版のみ)

1-10“こちらのサービスのご利用には、ブラウザでのJavaScriptの利用を有効にしていただく必要があります。”と表示されますが?

ブラウザのJavaScriptの設定が無効になっているとNHKオンデマンドサービスをお楽しみいただくことができません。
以下の手順で設定内容を確認し、JavaScriptの設定を有効にしてください。
詳しい設定方法はアドビシステムズ社のサイトでご確認ください。(NHKサイトを離れます)

Internet Explorerの場合はこちらの「Flash ムービーや動画サイトを見れない : Internet Explorer」をご確認ください。
Firefoxの場合はこちらの「Flash ムービーや動画サイトを見れない : Firefox、Opera」をご確認ください。

1-11“こちらのサービスのご利用には、Flash Player 10.xで利用していただく必要があります。”と表示されますが?

PC版では、プレイヤーは「Flash Player 10.3」以上のバージョンでご利用しないとNHKオンデマンドサービスをお楽しみいただくことができません。

以下の手順で再インストールし、「Flash Player 10.3」以上にしてください。
詳しい設定方法はアドビシステムズ社のサイト(NHKサイトを離れます)からFlash Playerを取得してインストールしてください。

うまくいかない場合はアドビシステムズ社のサイト(NHKサイトを離れます)で手順を確認の上、特にWindowsの方は手順8または9.「Flash Player ソフトウェア使用許諾契約」で終了しないようご注意ください。
※一度終了してしまった場合はパソコンを再起動して再度インストールをお試しください。

1-12SSLの設定方法がわかりません。

ブラウザのSSLの機能が無効になっているとNHKオンデマンドサービスをお楽しみいただくことができません。
以下の手順で設定内容を確認し、SSLの機能を有効にしてください。
詳しい設定方法はこちらをご覧ください。

1-13Windows Updateの方法

Internet Explorerの「ツール」→「Windows Update」をクリックします。

2. PCでの動画再生について

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2-1動画が再生できません(1) まずこちらから

動画が再生できない場合の注意事項(必ずお読みください。)

ご案内の手順の中で各種設定の変更や削除の操作がございますが、これらの操作は必ずバックアップや記録を取るなど設定を元に戻せるような準備をしてください。
お客様が実施した操作により、お使いのPCの動作に問題が生じた場合も責任は負えませんので、お客様ご自身の責任とご判断により行っていただけますようお願い致します。

・本サイトやコールセンターでご案内する内容においては、NHKオンデマンドをお楽しみいただけるよう、できる限りサポートしておりますが、Flash Playerについてはアドビシステムズ社が提供している製品であり、また、お客様お一人お一人のパソコン環境(OSや各種ソフトウエアのバージョン、インストールされているソフトウエアの種類、ご利用のネットワーク環境など)により状況が異なり、すべての環境において完全に動画再生できる状態にご案内するのは難しい場合もございます。

・問題の解決・切り分けの参考となる手順をご案内させていただきますが、発生している事象が即解決とはならない場合もございますのであらかじめご了承ください。

・各種ソフトウエア、ハードウエアの詳細設定については、お客様ご自身で各製品提供会社へ確認していただく必要がございますのであらかじめご了承ください。

1)「動作環境の確認」のページをご覧の上、下記の内容をご確認ください。

・パソコンの動作環境
・ご利用の回線速度
・必要なソフトウエアのインストール
・再生確認

<パソコンの動作環境についての補足事項>

・プレイヤーは「Flash Player 10.3」以上のバージョンでご利用いただく必要があります。
・64ビットのOSをお使いの場合には、32ビットで動作するブラウザで実行してください。(64ビット版のブラウザは、動作対象にはなっておりません)

2)ご利用の環境によっては、動画が再生されるまでに時間がかかる場合があります。しばらくお待ちいただくか、時間帯を変更してお試しください。

3)ブラウザの更新ボタンよりページの再読み込み、または、ブラウザの再起動やOSの再起動を行なってください。

4)セキュリティソフトをご利用の場合、セキュリティソフトを停止してから動画の再生をお試しください。停止方法についてはご利用のソフトウエア会社にお問合せください。

5)Cookie、インターネット一時ファイルの削除をお試しください。

6)Windows Updateなどを行い、ご利用のパソコン環境を最新の状態にしてください。

7)パソコンの性能が不足していないかを確認するために、CPU使用率を確認してみてください。
使用率100%が多く発生している場合、PCの性能が不足しているために動画再生処理が追いつかず、スムーズに視聴できない場合があります。

2-2Cookie、インターネット一時ファイルの削除方法

注意事項(必ずお読みください。)
ご案内の手順の中で各種設定の変更や削除の操作がございますが、これらの操作は必ずバックアップや記録を取るなど、設定を元に戻せるような準備をした上で行ってください。また、操作はお客様ご自身のご判断により行っていただけますようお願い致します。
詳しい設定方法はアドビシステムズ社のサイトでご確認ください。

Internet Explorerの場合はこちら(NHKサイトを離れます)
Firefoxの場合はこちら(NHKサイトを離れます)
Macをお使いの場合はこちら(NHKサイトを離れます)

○Chromeの場合

ブラウザのツールバーのレンチアイコンをクリックします。
「ツール」をクリックします。「閲覧履歴を消去する」をクリックします。
表示されるダイアログで、削除する情報の種類のチェックボックスをオンにします。
上部にあるメニューを使用して、削除する情報の期間を選択します。
全て削除するには「全て」を選択します。
「閲覧履歴データを消去する」をクリックします。

○iOS端末

「設定」→「Safari」→「履歴を消去」→「消去」
「Cookieとデータを消去」→「消去」

○Android端末

「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーション管理」→「全て」タブ
「ブラウザ」を選択→「キャッシュ消去」「データを消去」

Flash Playerのお使いの場合、合わせてブラウザのFlash Playerのデータ削除もお願いします。

○Flash Playerデータ削除方法

Flash Playerの画面で右クリック→ウィンドウの「グローバル設定」クリック→「高度な設定」→「すべて削除」→チェックボックスの「すべてのサイトデータおよび設定を削除」にチェックが入っているのを確認し「データを削除」をクリックし、ウィンドウを閉じてください。

※操作完了後に再起動をお願い致します。

2-3動画が再生できません(2)

Flash Playerはアドビシステムズ社が提供している製品です。
下記、アドビシステムズ社の情報を参考に確認してください。(NHKサイトを離れます)

Flashムービーや動画が表示されない場合(まずこちらから)

Flashムービーや動画サイトが見られない

Flash Playerの再インストール手順

Flash Player レスキュー! - アンインストールと再インストール

ブラウザごとの確認手順(Flash Playerはインストールされているのに視聴できない場合)

Internet ExplorerでFlashムービーが表示されない
FirefoxやSafariでFlashムービーが表示されない

2-4“Internet Explorerではこのページは表示できません”
というエラーが表示されて動画が再生できません。

最初に「F-2-1. 動画が再生できません(1)」「F-2-3. 動画が再生できません(2)」の説明を必ずお読みください。

1)「最新の状態に更新」ボタンをクリックするか、F5キーを押して何度か再表示を試す。
2)マイクロソフトサポートオンライン(文書番号926431)をご確認ください。(NHKサイトを離れます)
3)Internet Explorer 7.xの場合は下記の設定により解決する場合があります。

1. [ネットワークと共有センター]画面を表示する。([スタート]ボタン→「ネットワーク」を右クリックして、「プロパティ」をクリック)

2. [ネットワークと共有センター]の左側にある「ネットワーク接続の管理」をクリック。

3. 「ローカルエリア接続」を右クリックして、「プロパティ」をクリックし、「続行」をクリック。

4. ローカルエリア接続のプロパティの「インターネット プロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」のチェックボックスをクリックして、チェックをはずし、[OK]をクリック

2-5ログインすると動画が再生できません。
または以前は再生できていたのに再生できなくなりました

最初に「F-2-1. 動画が再生できません(1)」「F-2-2. 動画が再生できません(2)」の説明を必ずお読みください。

一部のルーターやウィルス対策ソフトを利用している場合、ログインすると再生できないという事象が発生する場合があります。
本事象は、ご利用のパソコン環境において、ブラックホールルーター問題(下記<参考>)やウィルス対策ソフトが影響している可能性があります。

次のことを順番にお試しください。

1)Windows XP Service Pack 3にアップグレード
2)ウィルス対策ソフトの停止
3)ルーターのソフトウェアのバージョンアップ
4)レジストリの変更

1)Windows XP Service Pack 3にアップグレード

Windows XP Service Pack 2をご利用の場合には、Windows Updateを利用して、Windows XP Service Pack 3にアップグレードしてください。

対応方法

Internet Explorerを起動して、「ツール」→「Window Update」を選択してください。
Windows Update画面が表示されますので、Service Pack 3にアップグレードしてください。
尚、「高速」でService Pack 3が表示されない場合には、「カスタム」からService Pack 3を選択してアップグレードしてください。

2)ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトの停止

ご利用のウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを停止してから動画を再生してください。停止方法については、各ソフトウェア会社にお問合せください。
また、一時的に停止しただけでは反映されない場合があります。この場合には「自動起動の機能を停止」してから、OSを再起動してお試しください。

3)ルーターのソフトウェアのバージョンアップ

ご利用になられているルーターのソフトウェアまたはファームウェアの更新やルーターの交換、またはルーターの再構成をお試しください。各変更方法については、ルーター機器会社にお問合せください。

4)レジストリの変更

下記<参考>の「ブラック ホール ルーターの問題をトラブルシュートする方法」に記載されている方法1、方法3の手順を元にレジストリの変更を試してください。レジストリの変更については、自己の責任においてご使用ください。

<参考> Microsoft社 サポート技術情報(314825)

ブラック ホール ルーターの問題をトラブルシュートする方法(NHKサイトを離れます)
変更方法の詳細については、Microsoft社にお問合せください。

2-6再生が始まらないことがある。
(接続プロバイダとして「ぷらら」をご利用のお客様)

接続プロバイダとして「ぷらら」をご利用のお客様で、
・フレッツ光・ADSL接続サービス
・オプションサービス「ネットバリアベーシック」
にご加入の場合は、再生ボタンをクリックした後「オンデマンド」のロゴが流れ、再生が始まらないことがございます。
下記ページより設定をご確認ください。

<ぷらら ネットバリアベーシックの設定ページ>

http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/(NHKサイトを離れます)
パケットフィルタの設定がレベル2の場合、「ストリーミング不可」となりますのでパケットフィルタの設定をレベル1にしてお試しください。
詳細についてはご利用のプロバイダにお問い合わせください。

3. 番組のお気に入り・配信ご希望番組について

全ての答えを開く/閉じる

3-1お気に入りには何件まで登録できますか。

お気に入り登録の上限は30件までです。

3-2お気に入り登録が消えてしまいました。

登録後に番組を購入した(無料番組の場合は視聴した)、番組の購入期間が終了した、最終ログインから12ヶ月ログインがなかった場合はお気に入り登録が解除されます。また、登録済みの番組のチェックボックスをクリックすると「削除」となり、お気に入りリストから削除されます。

3-3見逃し見放題を契約しています。
視聴期間中のお気に入り番組がなくなっています。

番組の視聴期間中であっても、番組購入期限(見逃し番組の場合は原則14日間)を超えた番組はお気に入り登録から自動的に解除されます。見逃し番組は購入期間より視聴期間が1日長くなります。その為に視聴期間内であっても購入期間が終了しているため、登録情報からは削除されます。

3-4ニュース番組はお気に入り登録できますか。

ニュースはご登録頂けません。

3-5配信ご希望番組を送信した結果を連絡して欲しい。

配信ご希望番組から送信された内容に対して個別にご返信することはございません。さまざまな権利承諾の問題があり、配信のご要望をいただいた番組をすべて配信できるわけではございませんが、視聴者の皆様からいただいた配信ご希望番組を元に、配信番組の充実に努めてまいります。
配信予定の番組は配信カレンダーにてお知らせいたしますのでご確認ください。(PC版のみ)

4. スマートフォン版・タブレット版について

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4-1スマートフォンから、何ができるのですか?

スマートフォンで番組を検索・購入したり、視聴することができます。スマートフォンとは、AndroidやiPhoneのことを指してそのように言います。

4-2スマートフォン版での視聴の際の推奨環境は?
また、CookieやJavaScriptなどの設定は必要でしょうか?

【Androidの場合】

Android : Android 2.2 以降
ブラウザ : スマートフォン端末に付属のブラウザを推奨
Androidプレイヤー : Adobe Flash Player 10.3 以降を推奨
または再生専用アプリ(詳しくはこちらをご覧ください)

【iPhoneの場合】

iPhone : iOS 4.x 以降
ブラウザ : スマートフォン端末に付属のブラウザを推奨

※JavaScript、Cookieは、有効に設定してください。

4-3全てのAndroid端末・iOS端末から、視聴できるのでしょうか?

現時点での検証済み端末は以下のとおりとなっていますが、同端末を含めご利用になる端末の動作を保証するものではありません。

Android :
Galaxy S SC-02B、Galaxy S II LTE、Xperia ray、Galaxy TAB SC-01C

iOS :
iPhone 4、iPhone 4S、iPad、iPad2

4-4動画を再生すると、「このビデオは、モバイル用に最適化されていません」というメッセージが表示されるが?

スマートフォン版では、PC版と同じ動画を使用しているため、必ずしもスマートフォン用に最適化されているわけではございません。
「このビデオはモバイル用に最適化されていません」と表示される場合、ご利用の端末で高品位のビデオ再生が快適にできない可能性があります。画質「中」を選択し、それでもコマ落ちが激しい場合は「低」を選択してください。

4-5Androidのバージョンを、2.2から2.3などへ
アップグレードしたら、動画が再生されなくなりました。

Flash Playerを最新のもの(Flash Player 10.3以降)にアップデート、または再生専用アプリのインストールをお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。

4-6Android端末で動画が表示されません。

Android端末では、Flash Player、または再生専用アプリがインストールされていない端末では動画が表示されません。

4-7プレイヤーの位置にアイコンが出て、動画が再生できません。

Android端末には、標準でFlash Playerがインストールされていないモデルがあります。再生専用アプリのインストールをお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。

4-8Android端末でFlashPlayerをインストールしていますが、再生専用アプリの利用はできますか?

再生専用アプリをインストールして、プレイヤー選択画面より再生専用アプリを選択してください。

4-9字幕ボタンがありませんが?

iPhoneやiPadについては、技術的な制限事項により、字幕再生をサポートしておりません。ご了承ください。

4-10ビットレート変更ができませんが?

iPhoneやiPadについては、技術的な制限事項により、明示的にビットレートを変更することができません。ご了承ください。

4-11シークしたら動画が止まりました。もしくは画面が真っ黒になりましたが?

回線状況や端末により、シークを繰り返した場合や大きく再生位置を変更した場合に、数秒間動画が止まったり視聴できなくなることが確認されております。そのような場合は、ページをリロードしてから改めてレジューム再生を行ってください。

4-12レジューム情報は、PCとスマートフォンの間で引き継がれますか?

はい、引き継がれます。ただし、数秒程度の誤差はご容赦ください。

5. エラーメッセージについて

全ての答えを開く/閉じる

5-1“[902]チケット発行数が制限を超えました”というエラーが表示されて動画が再生できません。

【チケット】とは、Cookieに視聴の権利のデータを一時的に保存し、お客様の視聴できる番組、出来ない番組を確認し、認証するものです。認証する事によりお客様のパソコンへ動画データをお送りしご視聴頂ける状態となります。
この【チケット】は、Cookieに保存される為、Cookieを削除した場合、保存できない設定だった場合や、別ブラウザ、別PCで視聴した場合に新たに発行され、発行限度数を超えてしまうと、エラーが発生致します。
チケット発行初期化をご希望の場合はお問合せフォームに以下の必要事項をご記入の上、ご依頼をお願い致します。

【会員ID】【名前】【生年月日】【番組タイトル】

5-2“指定されたページは表示できません。”と表示されますが?

ご購入希望の番組が既に「購入期限」を過ぎていて、過去のブログや他サイトの検索結果からアクセスした場合に表示されるエラーです。ただし、商品の再販売を開始して、現在配信中の場合もあります。NHKオンデマンドの検索をお試しください。

5-3“URLが無効です”と表示されますが?

会員登録・リマインダでメールでお知らせしたURLが24時間を経過して無効になっている場合に表示されます。
再度、ご登録をお願い致します。

5-4“ご希望の会員IDは使用されています”と表示されますが?

「会員登録完了手続きのお願い」のメールでお知らせしたURLはワンクリックで会員登録が完了致します。その為、ダブルクリックしたり、仮登録後24時間以内に2回以上URLをクリックすると表示されます。会員登録が完了している事が考えられますのでログインをお試し下さい。

5-5“ユーザーがロックされているため処理が実行されませんでした”と表示されますが?

クレジットカードの入力の際に何度かエラーがあると会員ID自体がアカウントロックされます。

解除をご希望の場合はお問合せフォームに以下の必要事項をご記入の上、ご依頼をお願い致します。

【会員ID】【名前】【生年月日】

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