よくある質問

Q. “こちらのサービスのご利用には、
ブラウザでのCookieの利用を有効にしていただく必要があります。”と表示されますが?

NHKオンデマンドサービスをお楽しみいただくためには、ブラウザで「Cookieを受け入れる」設定にする必要があります。

通常、ブラウザの設定は「Cookieを受け入れる」ようになっていますが、ご自身で設定を変更された場合や、ウイルスソフトなどの他のアプリケーションソフトウエアにより設定が変更されている場合に、「受け入れない」設定になっている場合があります。

設定内容を確認し、「Cookieを受け入れる」設定にしてください。

※これらの操作は必ず記録を取るなど設定を元に戻せるような準備をし、お客様ご自身の責任とご判断により行ってください。

1)InternetExplorerの「ツール」から「インターネットオプション」を選択します。

1)インターネットオプションを選択

2)「プライバシー」タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。

2)プライバシー設定画面

3)「自動Cookie処理を上書きする」がチェックされていないことを確認します。

3)プライバシー設定の詳細画面1

「自動Cookie処理を上書きする」がチェックされていても「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」が「受け入れる」になっており、「常にセッションCookieを許可する」にチェックが入っていればOKです。

3)プライバシー設定の詳細画面2

4)設定を変更した場合は「OK」ボタンをクリックして設定画面を閉じ、InternetExplorerを再起動します。

再度手順1)~3)に従って設定が反映されていることを確認してください。(セキュリティソフトの設定などにより設定が元に戻ってしまう場合があります。)

セキュリティソフトを利用している場合、IEの再起動後に設定が元に戻ってしまう場合があります。セキュリティソフトウエアを一時的に停止して設定をご確認ください。パソコン再起動後に設定が元に戻ってしまう場合は、セキュリティソフトを自動起動しない設定にして再度ご確認ください。

セキュリティソフトの停止方法についてはご利用のソフトウエア会社にお問合せください。

「よくある質問」トップへ戻る

サポート

よくある質問で解決しない場合は、下記までお問い合わせください。

テレビなどでの利用に関してのお問い合わせは、専用窓口をテレビなどでの利用方法のページでご確認下さい。

お電話でのお問い合わせ

NHKオンデマンドコールセンター

0570-083333

上記の電話番号につながらないIP電話、携帯電話などからの場合は

03-6743-6777

受付時間: 9:30~22:00

21:30を過ぎてのPC操作を伴うご案内などは、翌日のメールにて回答させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせフォーム

NHKオンデマンドで見たい番組のご希望を聞かせていただいております。

ホーム > よくある質問