Q 1
NHKオンデマンドはどのようなサービスですか?

NHKが放送した番組をブロードバンド回線等を通じて、PCや高機能TV等に有料で配信するVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスです。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 2
誰でも利用できますか?

視聴できる環境とご本人名義のクレジットカードがあればどなたでもご利用いただけます。

Q 3
どんなコンテンツを提供しているのですか?

1.見逃し番組
NHK総合、教育、BSハイビジョン、BS1、BS2の5波の番組から、1日10~15番組を放送の翌日から1週間程度配信します。
2.ニュース番組
「おはよう日本」「ひるのニュース」「BS列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウオッチ9」を放送後数時間で配信を開始して1週間配信します。
3.特選ライブラリー
NHKアーカイブスに保存されている過去に放送された名作や人気番組などおよそ1,000本の番組を権利許諾期間に応じて配信します。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 4
販売形態は?

見逃し番組と特選ライブラリーの番組を1本ごとに販売する「単品販売」と、見逃し番組、ニュース番組を月間見放題で販売する「見逃し見放題パック」、特選ライブラリー番組を複数本まとめ、お得な価格で販売する「パック」の3つをご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 5
見逃し見放題パックとはどのようなものですか。

見逃し番組とニュース番組を月額1,470円(税込み)でご覧になることが出来ます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 6
なぜNHKが有料VODサービスを実施できるのですか?

放送法改正により、NHKの任意業務として通信回線を使って番組を有料提供ができるようになりました。NHKは公共放送として、豊富な映像資産を放送だけでなく通信回線でも提供することで、より多くの皆様にNHKの番組をいつでも楽しんでいただきたいと考えています。

Q 7
会員登録は有料ですか?

いいえ、会員登録は無料です。
番組をご購入いいただいた場合のみ料金がかかります。

Q 8
動画を視聴するにはお金はかかりますか?

NHKオンデマンドは有料のサービスです。画面の商品情報に価格が表示されますので、ご確認の上でご購入ください。
ただし、多くの番組でおためし視聴用の動画を用意しており、こちらは無料でご利用いただくことができます。

Q 9
モバイル配信を行う予定はありますか?

現在予定はございません。

Q10
2か国語放送、副音声に対応してますか?

現在は、主音声のみお聞きいただけます。

Q11
海外でも利用できますか?

NHKオンデマンドサービスは、提供先を日本国内に限ることを条件に番組の権利者からの許諾を得ています。
このため、海外でのご利用はできません。

Q12
字幕サービスはありますか?

現在は、字幕サービスに対応しておりません。
NHKオンデマンドサービスの検討の着手段階で、字幕サービスの実現について、様々な検討、調査を行いましたが、放送で使用している字幕のデータをそのまま利用できないことや、過去の番組では字幕データそのものが存在していない場合が多いこと等の課題があり、現時点では字幕サービスへの対応ができませんでした。しかし、近い将来には字幕サービスの実現を目指したいと考えており、今後の技術進歩を見極めつつ、課題の解決に向けて、継続的に検討していきます。

Q13
会員IDを忘れてしまったため再度、会員登録を行った場合、購入済み商品の継続視聴はできますか?

できません。ID情報はご自身で慎重な管理をお願いいたします。

Q14
会員IDを忘れてしまったため再度、会員登録を行った場合、古いIDによる購入履歴は表示されますか?

新しい会員IDのマイページには、古い会員IDの購入履歴は表示されません。

Q15
パスワードを忘れてしまいました。

パスワードの再登録が必要です。「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再登録を行ってください。再登録時には会員IDに加え、氏名、メールアドレス、生年月日の入力が必要です。

Q16
購入した商品の確認がしたいのですが。

ログイン後に、マイページ内の購入履歴でご確認ください。

Q17
購入履歴が表示される期間は?

過去6か月分の購入履歴を表示しております。

Q18
メールマガジンを登録したいのですが。

ログイン後に、マイページの会員情報変更画面でメルマガ配信を「希望する」にチェックしてください。次回のメールマガジンから配信いたします。

Q19
メールマガジンを解約したいのですが。

ログイン後に、マイページの会員情報変更画面でメルマガ配信を「希望しない」にチェックしてください。次回のメールマガジンから配信を中止いたします。

Q20
商品を購入する前にサービスを利用できるか試すことができますか?

「このサイトの使い方」の中にある「NHKオンデマンドを利用できる環境かどうかを確認する」に確認方法を表示しています。また、各番組のおためし視聴用の動画でも確認することができます。

Q21
NHKオンデマンドの運営主体はどこですか?

日本放送協会です。

Q22
引っ越しをした場合、引っ越し先でもそのまま使えますか?

お引っ越しされた場合もインターネットに接続されたブロードバンド回線があれば通信キャリアやインターネットプロバイダーを問わずご利用いただくことができます。

Q23
回線やプロバイダを変更しても、今までの購入内容に支障はありませんか?

インターネットに接続されたブロードバンド回線であれば問題ありません。

サポート

上記よくある質問で解決しない場合は、下記までお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ/NHKオンデマンドコールセンター

TEL:0570-083333

※受付時間:9:30~22:00

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