Q24
新規会員登録をするには、どうしたらいいですか?

「初めての方はこちら 会員登録」からご登録ください。

Q25
申し込み後、どのくらいで視聴できるようになりますか?

会員登録の完了後、すぐに、ご利用いただけます。

Q26
会社の事務所などで視聴したいのですが、法人でも加入できますか?

個人向けのサービスとなりますので、法人による会員登録はできません。

Q27
退会したいのですが、どうしたらいいですか?

会員の退会方法については、マイページの会員退会からお手続きしてください。
退会後は、現在視聴可能な番組などもすべて視聴できなくなります。また、手続き後に退会のお取り消しはできませんので、ご了承ください。

Q28
退会後に購入履歴を確認することができますか?

退会後はマイページにログインが出来なくなるので、確認はできません。

Q29
同じ商品を購入すると二重に課金されますか?

視聴期間内に同一の商品を同一のIDで購入しようとした場合、単品どうしはご購入いただくことができませんので、二重に課金することはありません。現在視聴できる商品はマイページの「マイコンテンツ」でご確認いただけます。
視聴期間を過ぎた場合は、再度同じ商品を購入することができます。

Q30
マイページのマイコンテンツから購入した商品が消えているのですが。

「マイコンテンツ」には、視聴期間内の商品のみを表示しております。視聴期間を過ぎた商品については、マイページの「購入履歴」で確認することができます。

Q31
お問合せ番号を確認したいのですが。

マイページの「購入履歴」にアクセスし、「購入日時/お問合せ番号」で確認することが出来ます。また商品購入時にお送りしている「【NOD】ご購入手続き完了のご案内」という題名のメールにも記載されております。

Q32
商品の購入取り消しをしたいのですが。

デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

Q33
間違えて購入してしまいました。

デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

Q34
料金の支払い方法はどのようなものがありますか?

クレジットカード(対応カードはこちらよりご確認ください)と、Yahooウォレット(http://wallet.yahoo.co.jp)でのお支払いが可能です。

Q35
利用に際して、料金の限度額はありますか?

決済種別毎に毎月3万円が上限となります。

Q36
引き落としはいつになりますか?

ご登録頂いた支払い方法の条件に準じております。

Q37
契約してから現時点までの全ての請求明細が文書で欲しい。

過去6か月分をマイページの購入履歴から確認いただくことができますが、文書での発行はしておりません。

Q38
見逃し見放題パックの料金の日割り計算はありますか?

見逃し見放題パックを月途中に「解約」を行っても日割り計算は行いませんので、1か月分のご利用料金が発生します。

Q39
領収書(レシート)は発行できますか?

領収書(レシート)は発行いたしておりません。 クレジットカード会社から送られてくる「ご利用明細」をご覧ください。
尚、商品をご購入頂いたお客様には、会員情報にご登録されたメールアドレス宛に購入完了のメールをお送りしています。

Q40
登録アドレスは携帯やフリーメールのアドレスでも良いですか?

フリーメールの登録はできますが、携帯のメールアドレスは登録できません。
尚、メルマガの登録にはどちらもご利用可能です。

Q41
登録した会員情報を変更できますか?

ログイン後に、マイページの「会員情報変更」より行うことができます。

Q42
会員IDを忘れてしまったらどうしたらいいですか?

IDは、会員登録時にお送りした「NHKオンデマンド会員登録手続き完了のお知らせ」メールに記載されていますのでご確認ください。
会員IDの変更や再登録はできませんので、ご自身で慎重な管理をお願いします。

Q43
パスワードを忘れてしまったらどうしたらいいですか?

パスワードの再登録が必要です。「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再登録を行ってください。再登録時には会員IDに加え、氏名、メールアドレス、生年月日の入力が必要です。

Q44
動画を見るにはどうしたらよいでしょうか?

視聴ページを表示するボタンを押し、ストリーミング再生の開始ボタンを押すと別画面が立ち上がり再生が始まります。ただし、ニュースは画面内で表示されます。

Q45
ファイル形式は何ですか?

Windows Media 形式に対応したコンテンツとなっております。

Q46
画質は通常のレンタルビデオ(DVD)と同じですか?

お客様の回線接続環境や機種などによって違いますので、一概には言えませんが、およそ、SVHS程度の画質になります。

Q47
NHKの番組しか見られないのですか?

NHKで放送した番組のみとなります。

Q48
DVD商品になっていますか?DVDを購入できますか?

NHK DVDの販売窓口は「NHKエンタープライズファミリー倶楽部」です。お問い合わせは下記にお願いします。
http://www.nhk-ep.com/shop/main
DVD関係のお問い合わせ窓口
 NHKエンタープライズ ファミリー倶楽部
 0120-255-288 (9:00~18:00 年末年始を除く)
 

Q49
NHKオンデマンドを視聴するためにはどのような機器が必要ですか?

ADSLや光回線に接続されたWindowsXP(SP2以上)およびWindowsVistaの搭載されたパソコンでご利用いただけます。

Q50
どのようなPC環境が必要ですか?

WindowsXPSP2/SP3、WindowsVista(32bit)のOS及びWindows Media Player 10以降のプレイヤー、InternetExplorer6.0以降が必要となります。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、ご購入前に必ず「NHKオンデマンドを利用できる環境かどうかを確認する」か各番組のおためし視聴用の動画にて、視聴できるか確認をして下さい。

Q51
TVでの視聴はできますか?

アクトビラが搭載されたTVや一部のケーブルTV(JCOM)、NTTぷららの「ひかりTV」での利用が可能です。
これらは別途ご契約が必要になりますので詳しくはアクトビラ、JCOM、NTTぷららにお問い合わせください。

Q52
パソコンからテレビに出力しても見ることができますか?

パソコンからの映像入力端子がついたテレビであれば接続して画面を映すことは可能です。

Q53
Macintoshでもみることができますか?

Macintoshではご覧いただけません。

Q54
Real®Playerでも視聴できますか?

Real®Playerではご覧いただけません。

Q55
NHKオンデマンドを見ながら同時にパソコンでインターネットが利用できますか?

ご利用いただくことは可能ですが、画像の乱れなどが発生する場合がございます。また、パソコンの機種によってはご利用いただけない場合がございます。

Q56
動画を保存できますか?

配信データはDRM(デジタル著作権管理)で保護されており、録画保存することはできません。

サポート

上記よくある質問で解決しない場合は、下記までお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ/NHKオンデマンドコールセンター

TEL:0570-083333

※受付時間:9:30~22:00

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